リブレ

20代男性の雑記ブログ

インスタグラムの基礎編

「インスタグラムは、ライフスタイルアプリだ」

 

SNSは国民の4人に3人が使っている時代だ。

 

2018年では、30代以下の利用者が60%、30代以上の利用者は40%と今や若い人だけでなく、様々な人がSNSに触れる時代になっている。

 

SNSの最大の特徴は、情報の拡散力の高さだ。

 

実際にSNSを通じて、行動を起こした人は80%にも及ぶ。

 

時代は、SNSを使って情報を獲得する時代に代わってきているのだ。

 

そのなかでもインスタグラムの成長スピードは、他のSNSをしのぐ。

 

新規ユーザー数は国内で600万人。

 

50代以上の利用率もぐんぐん伸びている。

 

そして、特筆すべきはマンスリーアクティブユーザー数である。

 

なんとメッセージアプリのLINEの85%を抜き、86%の人が、一か月間でインスタグラムを使用している。

 

つまり、2、3時間に一回はインスタグラムをひたらいていることになる。

 

なぜインスタグラムはこのように利用者が増えているのか。

 

理由は、簡単かつ直感的であること、信頼性が高いことである。

 

これらの理由から、インスタグラムを活用しないのは、流行りに乗れていない人間であると言える。