インスタグラムの基礎編
「インスタグラムは、ライフスタイルアプリだ」
SNSは国民の4人に3人が使っている時代だ。
2018年では、30代以下の利用者が60%、30代以上の利用者は40%と今や若い人だけでなく、様々な人がSNSに触れる時代になっている。
SNSの最大の特徴は、情報の拡散力の高さだ。
実際にSNSを通じて、行動を起こした人は80%にも及ぶ。
時代は、SNSを使って情報を獲得する時代に代わってきているのだ。
そのなかでもインスタグラムの成長スピードは、他のSNSをしのぐ。
新規ユーザー数は国内で600万人。
50代以上の利用率もぐんぐん伸びている。
そして、特筆すべきはマンスリーアクティブユーザー数である。
なんとメッセージアプリのLINEの85%を抜き、86%の人が、一か月間でインスタグラムを使用している。
つまり、2、3時間に一回はインスタグラムをひたらいていることになる。
なぜインスタグラムはこのように利用者が増えているのか。
理由は、簡単かつ直感的であること、信頼性が高いことである。
これらの理由から、インスタグラムを活用しないのは、流行りに乗れていない人間であると言える。