WEEK8(ブランディングスキル)
【商品を売りたければ、商品を売るな】
ブランディングとは、「あなたが好きです」と言われる状態を指す。
マーケティング=あなたが好きです
PR=あなたが好きみたいよ。
アドバタイズメント=好きです。好きです。好きです。
ブランディング=あなたが好きよ。
ブランディングには、4つの種類がある。
・コーポレートブランディング(どう繋がるかのブランディング)
・マーケティングブランディング(どう広げるかのブランディング)
ブランディングができていないと府のスパイラルに陥り、倒産する。それくらい重要なこと。
特に大事なことは、「〇〇だが、〇〇ではない」と明確にして、利益が一番残る価格設定をすること。
利益が残る価格設定にするためには、付加価値をつける必要がある。
そのため、売りたい商品うを売るのではなく、付加価値を売ること。ブランディングで必要なことはこれだ、